<< 健康器具を買えばOKというわけではない | main | 入学式にはスーツなのか? >>


  • 2013.07.29 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ラブレが便秘にいいらしい

乳酸菌飲料「ラブレ」に便秘改善作用 カゴメが実証
http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2009062309743h1

「カゴメは23日、乳酸菌飲料「ラブレ」に、慢性的な便秘に悩む高齢者に対して排便を促す効果を確認したと発表した。」

なかなかハッキリと効果があると確認したと明言していますね。けっこうめずらしいんじゃないでしょうか。

ラブレという乳酸菌と使った飲み物、高齢者の方々が飲用しているそうです。きっと老人施設などでラブレが、たまに出たりしているのかもしれません。

高齢者は、便秘で、直接取り出したりしないとつまってしまうという人もいます。ご飯を食べないといけないわけで、たとえ流動食であっても、やはり便はできるのだろうから、高齢者にとって排便は重要です。

高齢施設では、よくセンナ茶というのがだされます。このお茶だと、たしかに排便はできるのかもしれませんが、センナ茶はどちらかというと下剤的なところがあるようです。整腸薬というよりは、下剤という面が大きいようです。なので、あんまり使いすぎると、高齢者の排便力が落ちてしまうということになると思います。

それよりは、整腸的なことをしてくれるほうが、高齢者の本来の排便力を高めてくれることが期待できるのではないでしょうか。

乳酸菌が、そんなとき役立つというわけですね。
どれも一定に効果を期待できる便秘の解消法でしょう。でも、気をつけないなって思うのは、たとえばある食品が便秘にいいからといって、食生活のバランスが崩れるほど、その食品ばっかりを大量に食べてしまうということ
便秘の解消法より

とあるとおり、ラブレがいいからといって、毎日大量に飲むのはやめておいたほうがよさそうです。テレビでダイエットにはこれがいいとなると、翌日のスーパーでその食品が売り切れたりしますが、そういった現象と似ているところがあるといえるでしょう。
JUGEMテーマ:健康




  • 2013.07.29 Monday
  • -
  • 09:29
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
相互リンク募集中メールフォーム
links
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
ブログペット
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM