スポンサーサイト

  • 2013.07.29 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ゼロコミッションと旅行者

JUGEMテーマ:旅行

ローコストキャリアという驚異的な低価格での航空運賃を提供する格安航空会社が、海外では当たり前の存在になっていているようです。

「大空の格安競争」
http://osakasekizai.livedoor.biz/archives/64922517.html
>片道6$・・・6ドルって600円弱?
これって何の値段だと思いますか?・・・飛行機の搭乗券のお値段なんです。

と、実際の驚異的な航空運賃が設定されているようすが記事として書かれています。

このように、バス運賃並の値段で、海外では飛行機を利用できる状態ができているんですね。

日本にも、このローコストキャリアが進出してきているようで、今後日本の航空業界がどうなっていくのかは、要注目でしょう。


さらに、ニュースで、こんな記事がありました。
「国際航空券の販売方式が変わる」
>そんな中、利用者に新たな負担が発生した。国際航空券の「販売手数料」だ。

海外旅行に行く人が減っているそうです。
石油高での燃料サーチャージの影響や、景気の悪さが影響しているのではないかとのこと。

海外旅行に、お盆休みとか正月に行くぐらいの人ではなくて、おそらく一ヶ月に一回は、休みの日に海外に行っていたという人たちが、控えるようになってきているのだと思います。

原油高での航空運賃の上昇が、もっとも目立つ原因でしょうね。

燃料サーチャージだけでなく、今度は、販売手数料まで上乗せされるようになってきているんだそうです。

格安航空券を売りにしているローコストキャリア(LCC)でも同じです。手数料が上乗せされるそうです。

なぜ販売手数料が上乗せされるのかといえば、航空会社が旅行会社に支払っていた手数料がカットされるようになってきたからなんだそうです。

まったく手数料を支払わない航空会社もあるとのこと。
こういうのをゼロコミッションというそうです。

こうなってくると、航空券を航空会社から直接買う方法があれば、旅行者は、直接航空会社から航空券を購入するようになる傾向が強まるかもしれないですね。

海外のローコストキャリアは、オンラインでの直接販売がメインのようですから。

旅行会社は、旅行プランなどに魅力的なプランを用意することで、旅行者が旅行会社を利用しての旅行をしてくれるよう、一生懸命努力するしかないということなんでしょうか。

投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン 08/10/14

相互リンク募集中メールフォーム
links
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
sponsored links
ブログペット
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM