スポンサーサイト

  • 2013.07.29 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ラブレが便秘にいいらしい

乳酸菌飲料「ラブレ」に便秘改善作用 カゴメが実証
http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2009062309743h1

「カゴメは23日、乳酸菌飲料「ラブレ」に、慢性的な便秘に悩む高齢者に対して排便を促す効果を確認したと発表した。」

なかなかハッキリと効果があると確認したと明言していますね。けっこうめずらしいんじゃないでしょうか。

ラブレという乳酸菌と使った飲み物、高齢者の方々が飲用しているそうです。きっと老人施設などでラブレが、たまに出たりしているのかもしれません。

高齢者は、便秘で、直接取り出したりしないとつまってしまうという人もいます。ご飯を食べないといけないわけで、たとえ流動食であっても、やはり便はできるのだろうから、高齢者にとって排便は重要です。

高齢施設では、よくセンナ茶というのがだされます。このお茶だと、たしかに排便はできるのかもしれませんが、センナ茶はどちらかというと下剤的なところがあるようです。整腸薬というよりは、下剤という面が大きいようです。なので、あんまり使いすぎると、高齢者の排便力が落ちてしまうということになると思います。

それよりは、整腸的なことをしてくれるほうが、高齢者の本来の排便力を高めてくれることが期待できるのではないでしょうか。

乳酸菌が、そんなとき役立つというわけですね。
どれも一定に効果を期待できる便秘の解消法でしょう。でも、気をつけないなって思うのは、たとえばある食品が便秘にいいからといって、食生活のバランスが崩れるほど、その食品ばっかりを大量に食べてしまうということ
便秘の解消法より

とあるとおり、ラブレがいいからといって、毎日大量に飲むのはやめておいたほうがよさそうです。テレビでダイエットにはこれがいいとなると、翌日のスーパーでその食品が売り切れたりしますが、そういった現象と似ているところがあるといえるでしょう。
JUGEMテーマ:健康



健康器具を買えばOKというわけではない

JUGEMテーマ:健康
  お金をかけずにシェイプアップできる8つのコツ
 http://www.lifehacker.jp/2009/06/090623_8.html

健康器具を使えばシェイプアップできるというわけではなく、その健康器具を使って運動をしないとシェイプアップできないわけです。

シンプルに運動しないと体の引き締めはできないわけで、健康器具さえ買えばシェイプアップ終了となってしまわないようにしたいもんですね。

「健康グッズの購入は意外に無駄遣いにつながっているもの。そこで、お金をかけずにシェイプアップできるコツのご紹介です。

この記事では、健康器具など使用せずに日常でできるトレーニングというか簡単なシェイプアップ法が紹介されています。この「日常でできる」というところが大事ですね。

こういう習慣にしたいことって、わざわざ時間をとってノルマどおりにやろうとすると、たいてい3日坊主で終わりです。そうなるよりは、なにかのついでに運動するようにすれば、長続きして、結局は効果がでてくるということになるのだと思います。

まずはできることをするって大切ですよね。変化を起こすのなら、継続できる方法でトライしていくほうが、なにかといいことがあると思います。

よし毎日腕立て100回するぞ!なんて、今まで運動らしきことをしたことがない人が、いきなりそんな激しい運動を続けようとしても、ほとんど続かないんじゃないでしょうか。それよりは、一日空いた時間やなにかのついでに腕立てを10回ぐらいしとくか…ぐらいでいいということですね。まったく運動しないよりは、ずっとましなわけです。

こういうのを習慣術といって、いかに自分がしたいこと続けたいことを習慣としていくかという術を身につけることは大切です。習慣によって、その人の将来が決まっていくといっても過言ではないと思います。

それだけ、毎日なにをしているかっていうことは、私たちの人生におおきなウェイトをしめているものです。


自己管理は苦手だ…でも、時間はなくてもお金ならある。70分ぐらいなら時間をとれる。お金でスマートな身体を手に入れる試みならやってみたいとお考えの方は、思い切ってメンズエステで専門的なメタボ対策を検討してみませんか?
東京都新宿区 元気館より

とあるとおり、運動以外にもお金があるならエステという方法もありますね。お腹を引き締めるシェイプアップと同様の効果を狙うなら。

育休切りにあい相談して撤回されたとのこと

JUGEMテーマ:ニュース
 
育休切り:相談が増加 15日から無料電話相談
毎日JP 2009年6月7日

 「長引く不況の影響で今後も「育休切り」に関する相談が増加するとみて、同室は15日から無料相談電話窓口を設ける。」

不況下だと、どうしてもこういったことが起きてしまいますね。いくら法律で育休を理由に解雇してはいけない、妊娠や産休を理由に解雇してはいけないとなっていても、人員削減の対象となってしまいやすいわけです。

経営者のドライな感覚からすると、長期間休まれるなら、だれか他の人を雇いたいとなってしまいます。でも経営者となると、人格というか社会的なことも考えないといけないという側面もあるわけで、育休切りにあうと、他の従業員たちも、うちの会社は手段を選ばずに、いざというときは解雇されるんだと、信頼を失いかねない事態になるのではないでしょうか。

そうはいっても、経営が厳しいとそうもいかなくなって、なんとかリストラしたいとなるのでしょうね。経営の悪化をくいとめる手段として削減という手段がとられ、もっとも手っ取り早いのが人員削減で給料を減らすことなのでしょうから。

法律を整備しても、経営が苦しくなると育休を理由にしないで、他になにかもっともらしい理由をつけて解雇通知を送るという手段がでてきているようです。

法律には、そんなに効力がなくて、経営者の良心に頼るしかないのが現状なのでしょうか。

ただ、この記事では労働局雇用均等室が「妊娠を理由にリストラ対象とするのは均等法違反」と指摘したところ、解雇を撤回したそうです。やはり、泣き寝入りせず、相談してみることなんですね。

育休切りの相談、奈良でもやってないかな。

貧血のための食事は鉄分を意識する

JUGEMテーマ:健康


  “美白”アダに? 檀れい舞台降板した“病の真相”
 ZAKZAK 2009/06/01

 「肌の色白さと血の“濃さ”は無関係だが、美容に気を使うあまり栄養分が偏っていた可能性もある。」

女優が舞台を降板するほどの症状になったそうです。症状の名前は鉄欠乏性貧血。鉄欠乏性ですから、鉄分が不足している状態ということですね。

症状としては、めまいや呼吸困難が起こっていたそうです。この症状では、舞台どころではないですよね。

この女優は、美白をすることをこころがけていたそうで、食事にも相当気を使っていたようです。おそらく、あれは食べない、これを食べるという偏食になっていたということなんでしょう。その美白によいとされている食べ物ばかりを食べていた可能性もあります。

もしかしたら、発芽玄米じゃなくて玄米を食べていたかもしれませんね。

玄米に副食をとらないと、鉄分不足になる可能性があるそうです。いくら玄米が完全食だといわれていても、ずっと玄米だけ食べていれば健康を保てるとか、健康になれるというわけではどうやらなさそうです。

貧血のためのレシピを考えるときには、ヘム鉄とか非ヘム鉄とかを意識しますが、美白とかダイエットのときは、とくに鉄分を意識しないんじゃないでしょうか。

そう考えていると、食事というのは、ある程度いろいろなものを楽しんでレシピづくりをしたりして食べるのが一番ということなんでしょうね。

政府も協力する田舎への移住促進

JUGEMテーマ:趣味
  「郡上への移住推進」 協議会設立1年、田舎体験→定住へ
(2009年6月6日 読売新聞)

「雑誌編集者だった妻(37)とともに初めての田舎暮らしだが、「都会ではなかった地域のつながりが新鮮。人との出会いがあり、楽しく暮らしています」と話す。」

田舎暮らしを希望する、してみたい方は、今どんどんと増えているのでしょう。田舎暮らしは憧れだけではできないとか、そんなに甘くないとか、そういう声も聞こえますが、記事のように政府の支援・NPO法人などの協力により、順調に田舎への移住は進んでいるようです。

すぐに、そんなに甘くないとか、憧れだけではダメとかいって、門を閉ざそうとする人がでてきますが、支援もあり、有意義に暮らしている移住者もいることだし、いろいろな情報に惑わされないで、まずは体験でもいいから自分の目で確かめるということが大切になるのでしょうね。

これならいけると思えば、滞在期間を延ばしてみるとか、そういう方法がとれるようにしている移住受け入れ先は増えていくんじゃないでしょうか。

今、地方いわゆる田舎と呼ばれるところは、過疎化が進んでいると昔から言われていますね。地元出身の若者たちが、進学やら就職やらで、みんな出て行ってしまうわけです。残るのは年寄りと子供だけという状態。

そこに定年退職した夫婦が移住するようになってくれば、田舎にも活気がでてきて、いろいろといい方向へ向かうんじゃないかと思います。

移住するとなると、田舎暮らしの物件が必要になりますよね。インターネットや雑誌でチェックしておけば、なにかしら自分の希望する条件にあうような物件が見つかるのではないでしょうか。

相互リンク募集中メールフォーム
links
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
sponsored links
ブログペット
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM